内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

マイクラ実況動画youtuberへの道⑦ヘッドセットとマイクの音質の違い (day42)

ヘッドセットとHyperX QuadCastの2つで子供とゲーム実況動画を撮ることにした。

drflourishing.hatenablog.com

Bandicamで、マイクから2つの音声を録音、PowerDirectorに取り込む方法も確認した。

drflourishing.hatenablog.com

それでは、ヘッドセットとマイクの音質はどうなのか。

上記の方法を用いて実際に録音してみた。

今回使用したのはG-tune GAMING HEADSETとHyperX QuadCastだ。

G-tune GAMING HEADSET

HyperX QuadCast

実際に両方で録音した動画がこちら。

G-tune GAMING HEADSET→HyperX QuadCastの順で録音している。

youtu.be

音質としてはHyperX QuadCastの方がやはり良い。G-tune GAMING HEADSETでは音割れのようなものが多少ある。予算に余裕があればHyperX QuadCast2台がベターであることが分かった。

PS

ようやくyoutubeに動画をupするところまできた。しかし、PowerDirectorの使い方や編集など学ぶことが山ほどある。普段何気なく観ていたyoutube動画だが、かなり手の込んだ作業が行われていたこと改めて実感した。粛々と進めていこう。