内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

マイクラ実況動画youtuberへの道②おすすめのマイクは?(day32)

day6でマイクラを録画・動画編集するソフトを決めた。

drflourishing.hatenablog.comすでにBandicamは無料版をダウンロードし録画できることは確認している。

次に必要なのはマイクだ。今回は自分と子供の2人で実況動画を撮ろうと思っている。

重要な点は2点:

  • 音質:youtubeなどの動画の見やすさを左右するかなり重要なポイントになる。
  • 指向性(どの方向からの音を拾うか):今回は自分と子供の2人で実況動画を撮ろうと思っている。マイクは1つでいいのか、2つ必要なのかは指向性にかかっている。

1.ウェブ会議用マイクスピーカー

まず、使用してみたのは手持ちのウェブ会議用マイクスピーカー。しかしこれでは音が小さい、ノイズが入る、音がこもるといった問題があり使用に堪えないことが分かった。そもそも用途が異なるので、それで批判的なことを書くのはフェアではないと思うので商品名は載せない。

 

2.ヘッドセット

もともとWeb会議用などに使用していたものだが、どの程度の音質なのか試してみた。


 

マイクが口元にかなり近づけられるため指向の問題はない。音量も充分。音質としても自分としては気にならないくらい良いものだった。1人で実況動画を撮る分には充分なのではないだろうか。しかし、今回は自分と子供の2人の声を入れる必要がある。

 

3.ダイナミックマイク

オーソドックス、価格も手ごろであり、ゲーム配信初心者に良いらしい。

しかし試していないので特に触れない。

 

4.コンデンサーマイク

高音質に特化したマイク。音質にこだわるならこれが良い。

ここで指向性の問題が浮上する。指向性には下記の3種類がある。

  • 単一指向性
  • 双指向性
  • 無指向性

単一指向性

単一指向性は一方向のみから音声を拾う。

1人でゲーム実況をする分には問題ない。


双指向性

表と裏の2方向の音を拾うタイプ。

そのような席の配置に出来ればよいがなかなかそうはいかない。


無指向性

360度の音声を拾う。多人数でゲームをするならこれか。

ノイズに注意。

 

どれにすべきか悩むが、指向性を選べるマイクがある。のであればそれ1択だ!

今回選んだのはHyperX QuadCast。超人気マイクだ。

厳密にはステレオ、カーディオイド(単一指向性)、双指向性、無指向性から選べる。

 

これで全指向性にして2人で録音した結果、、、

詳細は別で述べるが、音質は良いが距離があると音量が小さくなる。カーディオイドにしても同様だった。マイクと口との距離は縮める必要がありそうだ。これ1台で2人の声を撮るのは無理があるかもしれない。

 

現時点での結論:2人で実況するにはヘッドセットとHyperX QuadCastの2つを使う必要がある。