内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

自宅でマルチプレイ、ゲストがコマンドを打てるようにするには?(day31)

自宅でマインクラフトのマルチプレイをする場合、ローカルネットワークでやればサーバーなどを立てる必要はない。

drflourishing.hatenablog.com一方で、操作を機械的にやっていたために思わぬ壁にぶつかった。

ゲストとしてマルチプレイ参加したときに、コマンドが打てない。。打ってもpermissionが無いとか言ってくる。

マルチプレイ」「コマンド」などで検索すると、オペレーター権限を与える必要があるなどがヒットして、opコマンドやops.txtファイルの追加などの方法があることがわかる。しかし、これらはサーバーを立ててマルチプレイしている時の話であって、ローカルネットワークでマルチプレイをしている時には当てはまらない。

解決方法を検索していると、結果は非常にシンプルであった。

まず、Open to LANを選ぶ。

f:id:DrFlourishing:20220201232302p:plain

Open to LANを選ぶ

次に、ゲームモードをクリエイティブに、チートをオンにする。

f:id:DrFlourishing:20220201232457p:plain

ゲームモードをクリエイティブに、チートをオンにする

そして、Start LAN Worldを押す。これだけ。

いつも機械的にStart LAN Worldを押していたので気づかなかった。。

日々勉強だ。