内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

Mob変身MOD、Morphの遊び方 (day45)

Mobに変身できるMOD、Morph。基本的な操作や概要を解説する。

MODのダウンロードの方法は下記参照。

drflourishing.hatenablog.com

今回紹介するMODはMorph、下記よりダウンロードできる。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/morph

前提MODはiChunUtilとTabulaというMODのようだ。

 

似たようなMODにMetamorphがある。プレイしてみるといくつか違いがある。

Metamorphについては下記参照。

drflourishing.hatenablog.com

今回はMorphについて解説していく。

1. Mobの変身方法

Mobを倒すと、自動的にそのMobがmenuに加わる。menuは"[" keyを押すことで開くことができる。

一方、Metamorphのように、Creativeモードにすると全てのmobを選択できるようになるといった機能はない。summonなどでmobを自分で出して倒せば、当然menuに加わり変身できるようになる。

 

2. Mobの特殊能力

2.1. default

各mobには特殊能力や耐性などがdefaultで設定されている。menuでmobの横にある絵がそれを表している。実はこの表示、ver1.16.5では無く、ver1.12.2のみで確認できた。ダウンロードページを見ても、ver1.16.5はまだ完成途上のようなことが書いてありまだ機能の実装が全て行われているわけでは無いようだ。

 

2.2. 特殊能力の変更

かなり探したが、特殊能力を変更する方法は見つけられなかった。しかし、configである程度の設定変更は可能。

 

以上、簡単にMorphのプレイ方法を解説した。

同様のmob変身MODであるMetamorphと似ているところもあれば異なるところもある。この2つのMODの比較を後日してみる。

 

初心者から上級者まで参考になる情報(コマンドやmod、アドオンづくり、プログラミングなど)まとめています↓

drflourishing.hatenablog.com