超頻用のコマンドリスト。これは見なくてもできるくらいになろう!
まず、たまに見かける@がついているよくわからない記号の意味について紹介↓
@p – nearest player
@r – random player
@a – all players
@e – all entities
@s – the entity executing the command
- 1. 時間をあやつる: control the time
- 2. 天気をあやつる: control the weather
- 3. Mobを出す(召喚する): summon mobs
- 4. 近くにある構造物の場所を知る: find the closest coordinates of a structure
- 5. テレポートする: teleport
- 6. エフェクトを与える、除去する: Gives/removes an effect.
- 7. アイテムを与える
- 8. モブやアイテムを消す(殺す): Kills entities (players, mobs, items, etc.).
- 9. fill:特定の範囲をまとめてブロックで置き換えるコマンド
- 10. ゲームモードの変更
1. 時間をあやつる: control the time
1.1. 時間を決まった時間にセットする: set the time to a specified time
/time set XXX
1) XXXには以下が入れられる。: you can put a time to XXX from the list below.
- day
- night
- midnight
- noon
1.2. 時間をそのまま固定する
/gamerule doDaylightCycle false
固定を戻す
/gamerule doDaylightCycle true
2. 天気をあやつる: control the weather
2.1. 天気を変える: set the weather to a specified condition
/weather XXX [duration]
1) XXXには以下を入れられる。: you can put a weather condition to XXX from the list below.
- clear
- rain
- thunder
2) [duration]には数字で持続時間(秒)を入れる (入れなくてもよい)。: you can type the length of time the weather will last (in seconds) (optional).
例: example
/weather rain 300
300秒(5分間)雨になる: It will rain for 300 seconds (5 minutes).
2.2. 天気を固定する: fix the weather
/gamerule doWeatherCycle false
固定を解除する
/gamerule doWeatherCycle true
3. Mobを出す(召喚する): summon mobs
/summon [mob]
3.1. [mob]にmobの名前を入れる。: fill in a mob name
versionにより対応mobが異なる。version1.18.1では候補を自動的に出してくれるの良いが、version1.12.2.だと候補が出ないため、mobの名前を知っている必要がある。
1) 友好なモブ(攻撃してこないモブ):Passive mobs
Version 1.12.2. で利用可能:available in version 1.12.2.
bat
chicken
cow
donkey
horse
mooshroom
mule
ocelot
parrot
pig
sheep
squid
villager
2) 中立なモブ(攻撃されたら攻撃してくるモブ):Neurtal mobs
Version 1.12.2. で利用可能:available in version 1.12.2.
cave_spider
villager_golem
wolf
3) 敵対モブ(問答無用で攻撃してくるモブ):Hostile mobs
Version 1.12.2. で利用可能:available in version 1.12.2.
blaze
creeper
elder_guardian
endermite
ghast
guardian
husk
magma_cube
polar_bear
shulker
silverfish
skeleton
slime
spider
stray
vex
witch
zombie
zombie_villager
3.2. コマンド作成ページがあるので活用しよう!
Summonコマンド作成ページ (day344) - 内科専門医 今日もマイクラ処方中
4. 近くにある構造物の場所を知る: find the closest coordinates of a structure
近くにある村などの構造物の場所を教えてくれるlocate.
versionにより存在する構造物や入力方法が違うので注意。
/locate <feature>
いずれも、最も近いもの (Nearest) を表示してくれる。
Version 1.16, 1.17, 1.18
bastion_remnant
buried_treasure
desert_pyramid
endcity
fortress
igloo
jungle_pyramid
mansion
mineshaft
monument
nether_fossil
ocean_ruin
pillager_outpost
ruined_portal
shipwreck
stronghold
swamp_hut
village
Version 1.13, 1.14, 1.15
頭文字が大文字になっていることに注意!!
Buried_Treasure
Desert_Pyramid
EndCity
Fortress
Igloo
Jungle_Pyramid
Mansion
Mineshaft
Monument
Ocean_Ruin
Pillager_Outpost (available in 1.14, 1.15)
Shipwreck
Stronghold
Swamp_Hut
Village
Version 1.12
頭文字が大文字になっていることに注意!!
EndCity
Fortress
Mansion
Mineshaft
Monument
Stronghold
Temple
Village
5. テレポートする: teleport
/tp [player ID] [location]
locationは座標でも良いし、player IDでも良い。
: you can fill cordinates or player ID in location.
例: example
Aという人をBにテレポートしたい場合は: If you teleport A to B,
/tp A B
6. エフェクトを与える、除去する: Gives/removes an effect.
6.1.エフェクトを与える: Gives an effect.
/effect give <targets> <effect> [<seconds>] [<amplifier>] [<hideParticles>]
targets: effectを与えたい人・entities
seconds: 持続時間。defaults to 30 seconds. 0~1000000
amplifier: エフェクトのレベルを設定。0~255
hideParticles: パーティクルを表示させる/させない: 0/1
version 1.12
/effect <targets> <effect> [<seconds>] [<amplifier>] [<hideParticles>]
6.2. エフェクトを解除する: Removes an effect.
/effect clear [<targets>] [<effect>]
version 1.12
/effect [<targets>] clear [<effect>]
6.3. エフェクトParticleを消す
Version 1.12
Options-Video Settings- Animations- Potion Particles->OFF
7. アイテムを与える
/give <target> <item> [<count>]
7.1. 透明なアイテムフレームの出し方
Inventoryには出てこないのでコマンドで出す必要がある。
version 1.16以降で使用可能。
/give player item_frame{EntityTag:{Invisible:1b}}
7.2. 透明なブロックの作り方。
barrierブロックを使うが、Creativeのinventoryにも出てこない。
giveコマンドを使う必要がある。
/give <target> <item> [<count>]
例
/give DrMobsan barrier
7.3. コマンドブロック・ストラクチャーブロックなどの出し方
/give @s minecraft:command_block (structure block)
/setblock ~ ~ ~ command_block (structure block)
8. モブやアイテムを消す(殺す): Kills entities (players, mobs, items, etc.).
辺りにいるモブやアイテムを一斉に消したいときに使うコマンド、kill。気を付けないと自分も死んでしまう。
/kill [<targets>]
死ぬ(消える)もの
・プレイヤー、モブ
(スライムやマグマキューブは最小サイズの場合は死に、そうでない場合はサイズダウンする。)
・ボート、マインカート、ドロップされたアイテム(ふわふわ浮いているアイテム)、ペインティング、アーマースタンド、経験値のオーブ
例: examples
・アイテムを指定して消す(殺す):To kill item entities
/kill @e[type=item]
・プレイヤー以外を消す(殺す):To kill all entities except players
/kill @e[type=!player]
・10ブロック以内にいるCreeperを消す(殺す):To kill all creepers within 10 blocks
/kill @e[distance=..10,type=creeper]
・打たれた矢を取り除く:To kill all arrows that are stuck in a target
/kill @e[type=arrow,nbt={inBlockState:{Name:"minecraft:target"}}]
9. fill:特定の範囲をまとめてブロックで置き換えるコマンド
別でまとめる↓
fillコマンドで自分の前にブロックをまとめて置こう! (day36) - 内科専門医 今日もマイクラ処方中
10. ゲームモードの変更
/gamemode survival プレイヤーID(ゲスト)
survivalの部分はadventure, creative, spectator, survivalから選ぶ。
ここの部分を数字で入力する方法(0: survival, 1: creativeなど)もあるが、これは1.18.1は対応していない。
プレイヤーIDは@aとしてしまえば全員同時に変更できる。