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マイクラでプログラミング! 踏んだものが全てTNTに変わる世界を作ろう! (day301)

イクラでプログラミング。今回は

踏んだものがTNTに変わるプログラミング

youtu.be

1. マイクラでプログラミングをする方法まとめ

drflourishing.hatenablog.com

2. Scratchでプログラミングの導入方法

 

3. 踏んだものがTNTに変わるプログラミング

完成形が下記

3.1. codingをスタートする合図とマイクラに接続するブロックをつなぐ

Eventsにある。旗マークを押すと、ここ以下のプログラミングがスタートする。

Minecraftにある。Minecraftにcodingを接続する合図。

 

3.2. プレイヤーがいる座標を、新たに作った変数に格納する。

variablesからMake a Variableで新たな変数を3つ作成、名前をx,y,zとする。

下のようなものが3つできる。

 

 

Variablesにある、set x to player というブロックで、先ほどのxを選択、player x block positionというblock(Minecraftにある)を右の楕円に入れる。これでxという変数にプレイヤーのx座標を格納する。y、zも同様にする。

3.3. TNTをx,y,zに置く

Minecraftから下記ブロックを持ってきて、ブロックをTNTに、at 0, 0, 0に先ほどのset x to player x block positionを入れていく(yもzも)。

3.4. 指示をずっとonにする。

Controlsにあるforeverで上記のブロックを囲い込む。

完成形の再掲

このプログラムで遊んでいます↓