マイクラでプログラミング。今回は
踏んだものがTNTに変わるプログラミング
1. マイクラでプログラミングをする方法まとめ
2. Scratchでプログラミングの導入方法
3. 踏んだものがTNTに変わるプログラミング
完成形が下記
3.1. codingをスタートする合図とマイクラに接続するブロックをつなぐ
Eventsにある。旗マークを押すと、ここ以下のプログラミングがスタートする。
Minecraftにある。Minecraftにcodingを接続する合図。
3.2. プレイヤーがいる座標を、新たに作った変数に格納する。
variablesからMake a Variableで新たな変数を3つ作成、名前をx,y,zとする。
下のようなものが3つできる。
Variablesにある、set x to player というブロックで、先ほどのxを選択、player x block positionというblock(Minecraftにある)を右の楕円に入れる。これでxという変数にプレイヤーのx座標を格納する。y、zも同様にする。
3.3. TNTをx,y,zに置く
Minecraftから下記ブロックを持ってきて、ブロックをTNTに、at 0, 0, 0に先ほどのset x to player x block positionを入れていく(yもzも)。
3.4. 指示をずっとonにする。
Controlsにあるforeverで上記のブロックを囲い込む。
完成形の再掲
このプログラムで遊んでいます↓