モブを召喚するとその瞬間から動き始める。
これを動かないようにしたい。そして、再度動くようにしたい。
1. 動かないモブを召喚
/summon villager ~ ~ ~ {NoAI:true}
NoAIはAIが無いということ。
向きの指定はRotationで可能。
北:Rotation:[180.0f,0.0f]
西:Rotation:[90.0f,0.0f]
東:Rotation:[-90.0f,0.0f]
南:Rotation:[0.0f,0.0f]
北を向いたvillagerを召喚したければ
/summon villager ~ ~ ~ {Rotation:[180.0f,0.0f],NoAI:true}
2. 既にいるモブの動きを止める
/data merge entity @e[type=villager ,limit=1,sort=nearest] {NoAI:true}
ただしこれでは一番近くにいる1匹にしか効かない。複数同時に止めたいときは
/execute as @e[type=villager] run data merge entity @s {NoAI:true}
3. 一度動きを止めたモブをもう一度動かす
/data merge entity @e[type=villager ,limit=1,sort=nearest] {NoAI:false}
複数同時に動かしたいときは
/execute as @e[type=villager] run data merge entity @s {NoAI:false}
4. effectで動きを止める
/effect give @e[type=villager] slowness 10 255
動きを最大限遅くしているので移動はしないが、向きを変えたりはする。