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モブを動かなくする・再度動くするようにする (day57)

モブを召喚するとその瞬間から動き始める。

これを動かないようにしたい。そして、再度動くようにしたい。

 

1. 動かないモブを召喚

/summon villager {NoAI:true}

NoAIはAIが無いということ。

向きの指定はRotationで可能。

北:Rotation:[180.0f,0.0f]
西:Rotation:[90.0f,0.0f]
東:Rotation:[-90.0f,0.0f]
南:Rotation:[0.0f,0.0f]

北を向いたvillagerを召喚したければ

/summon villager ~ ~ ~ {Rotation:[90.0f,0.0f],NoAI:true}

 

2. 既にいるモブの動きを止める

/data merge entity @e[type=villager ,limit=1,sort=nearest] {NoAI:true}

ただしこれでは一番近くにいる1匹にしか効かない。複数同時に止めたいときは

/execute as @e[type=villager] run data merge entity @s {NoAI:true}

 

3. 一度動きを止めたモブをもう一度動かす

/data merge entity @e[type=villager ,limit=1,sort=nearest] {NoAI:false}

複数同時に動かしたいときは

/execute as @e[type=villager] run data merge entity @s {NoAI:false}

 

4. effectで動きを止める

/effect give @e[type=villager] slowness 10 255

動きを最大限遅くしているので移動はしないが、向きを変えたりはする。