プログラミングの知識が少々あればModを作るMCreator。
これでModを作っていく。
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1. ダウンロード、インストール
Downloadをクリック
ファイルをそのままダブルクリックしてインストール。
2. Mod作りの流れ
2.1. workspaceの作成
New workspaceをクリック
Mod display nameにmodの名前を入れてCreate new workspaceをクリック。
ここではTestという名前にした。
Create new workspaceを押してしばらく待つ。
2.2. 武器の作り方
2.2.1. Texureを作る。
①Resoursesタブを押す。
②Create new texure-Create textureをクリック
③ Createをクリック
④Textureを描く。
とりあえず適当な剣(のこぎり?)を作った。
Save this textureで保存。
剣を作りたいのでitemを選択
名前をつける。
2.2.2. 作ったTextureをmodに入れていく。
WORKSPACEタグを押すと、Textures for itemsに先ほどsaveしたものが入っている。
Mod elementsタブを押して+を押す。
Toolを選択。
先ほど作ったTextureの名前を入れてCreate new Tool
Tool textureをクリックして先ほどのTextureを選択。次に、下のPropertiesをクリック。
Type: Sword
Creative inventory tab: Combat
Attack speed: とりあえず10にしてみる。
Damage vs mob/animal: これがどのくらいダメージを与えるか。100にしてみる。
設定が終わったら右上のSave mod element
どんな感じか試すために右上の再生ボタン見たいなのをクリック
Minecraftが起動するので、適当にworldを作って先ほどのnogogiriをinventoryで探す。
CombatにNokogiriが追加された。
2.3. 食べ物の作り方
2.3.1. Textureの作り方
Textureの作り方は2.2.1.と同様。
ここでは既にあるファイルから読み込む方法でやってみる。
Resoursesタブ-Import textures-Import item texture (s)を選ぶ。
ここではあらかじめ作ったpizzaをimportした(paint.netなどで作成できる)。
2.3.2. 作ったTextureをmodに入れていく。
Mod elementsタブを押して+を押す。
Itemを選択。
以降、名前を入れて、Create new Item、Item textureを選択。
次に画面下のFoor propertiesをクリック。
該当するものにcheck。Nutritional valueがどのくらい空腹度を満たすか。
次にPropertiesを選び、Creative inventory tabをFOODに変更。
設定が終わったらSave mode element.
どんな感じか試すために右上の再生ボタン見たいなのをクリック
Minecraftが起動するので、適当にworldを作って先ほどのPizzaをinventoryで探す。
FoodstuffsにPizzaが追加されている。
食べることも可能。