内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

executeコマンド: subcommands (day310)

超便利コマンドexecute.

これとコマンドブロックを駆使すれば出来ることが大幅に広がる。

Commands/execute – Minecraft Wiki

 

15. execute

15.1. executeとは

簡単に言うと、コマンドを他のentityなどに実行させることができる。

結果、同時に10回同じコマンドを実行させたり(entityが10匹いれば可能)、コマンド実行する場所を変えたりなどができるようになる。

 

15.2. サブコマンド subcommands

executeには4カテゴリー、12個のサブコマンドがある。詳細は15.3.~15.6。

15.2.1. modify

コマンド実行をするentity (excutor)、場所 (position)、dimension、rotation、anchorを指定する。

15.2.2. condition

特定の条件を満たしているかチェック、結果やコマンド実行の条件を限定する

15.2.3. store

scoreboardの返ってきた数値やentity, block entity, storageのデータを格納する。

さらには、boss barの最大値や現在の値を変更できる。

15.2.4. run

コマンドを実行する。最後に配置する。

15.2.5. Basic rules

run以外のsubcommandsは複数使用可能。

subcommandsは左から右の順で実行される。

15.2.6. returning values

実行後、コマンドから返される数値には3つある: success value (0 or 1), result value (any integers), success count (0 or above)

success value (0 or 1), result value:

最後のsubcommandに由来する(conditionかrun)。

返される数値は整数である(四捨五入される)。

コマンドが途中で停止した場合、success, result valuesはともに0となる。

これらの数値はstore subcommandsで保存できる。繰り返しconditionかrunが実行されれば、その度に変更されていく。

success count (コマンドが成功した回数)