超便利コマンドexecute.
これとコマンドブロックを駆使すれば出来ることが大幅に広がる。
Commands/execute – Minecraft Wiki
15. execute
15.1. executeとは
簡単に言うと、コマンドを他のentityなどに実行させることができる。
結果、同時に10回同じコマンドを実行させたり(entityが10匹いれば可能)、コマンド実行する場所を変えたりなどができるようになる。
15.2. サブコマンド subcommands
executeには4カテゴリー、12個のサブコマンドがある。詳細は15.3.~15.6。
15.2.1. modify
コマンド実行をするentity (excutor)、場所 (position)、dimension、rotation、anchorを指定する。
15.2.2. condition
特定の条件を満たしているかチェック、結果やコマンド実行の条件を限定する
15.2.3. store
scoreboardの返ってきた数値やentity, block entity, storageのデータを格納する。
さらには、boss barの最大値や現在の値を変更できる。
15.2.4. run
コマンドを実行する。最後に配置する。
15.2.5. Basic rules
run以外のsubcommandsは複数使用可能。
subcommandsは左から右の順で実行される。
15.2.6. returning values
実行後、コマンドから返される数値には3つある: success value (0 or 1), result value (any integers), success count (0 or above)
success value (0 or 1), result value:
最後のsubcommandに由来する(conditionかrun)。
返される数値は整数である(四捨五入される)。
コマンドが途中で停止した場合、success, result valuesはともに0となる。
これらの数値はstore subcommandsで保存できる。繰り返しconditionかrunが実行されれば、その度に変更されていく。
success count (コマンドが成功した回数)