内科専門医 今日もマイクラ処方中

Minecraftの医学的有効性を検証中

MENU

マインクラフト、結局どのデバイスでやるのが良いの? (day268)

マインクラフトの購入の考え方はday267で述べた。

それではどのデバイスでプレイするのが良いのか私見を述べる。

目的により考え方は違うがどれも答えは一緒だ。持ち運びして外でプレイすることを想定しないなら、

パソコン版でプレイするのが良い

 

目的1 とにかくマインクラフトをやりこみたい

Answer: 絶対パソコン版を勧める。

理由1 

パソコン版では統合版、Java版ともにプレイできる(セットになっている)ので、どちらもやりこむことができる。

理由2

Java版はパソコンでしかできない。さらにJava版はModを導入したりとマインクラフトの真髄が楽しむことができる。

理由3

操作はゲームコントローラーを使うこともできるが、慣れればキーボードの方が圧倒的に操作しやすい。特にmodをたくさん入れるとそれに伴い使用するkeyが増えていく。キーボードでなくては遊べない。

 

目的2 子どもの教育にもならないかと期待している

Answer: 絶対パソコン版を勧める。

理由1

コマンドなどはキーボードで打つので良い練習になる。

理由2

プログラムでブロックなど動かしたらすることも可能(親のサポートが必要)で、プログラムに触れる良い機会になる。

理由3

Java版で使用できるmodは自由度が高く、様々な組み合わせで自分だけのゲーム世界を構築できる。

理由4

Java版で使用できるmodを自分で作り、新たな要素をゲームに追加することが出来る(親のサポート必要)

理由5

統合版でもリソースパックなどを使いカスタマイズできるが、リソースパック自体も自分で作成可能(プログラムの知識が多少あれば)

 

目的3 軽くプレイしたい

Answer:パソコン版を勧めるが、持ち運びを考えるなら他のデバイスでも良い。

理由1

あまり作りこんだりせず、ただ冒険がしたいという理由でもパソコン版が良いと思う。キーボードは慣れると操作性が他と違いすぎる。また、インターネットで調べながらやることも多いがその場合でもパソコンが有利。

理由2 

Java版でmodを入れるのはパソコンを普段使用している人なら難しいことでは無い。modを入れることが通常と趣の異なるプレイが可能で、ライトに楽しみたい人にとってもお勧めできる。

 

 

パソコン版以外を積極的にお勧めする理由が無い。

持ち運びしたい、パソコンを持っていない(スペックが低い)、どうしてもスイッチでやりたい、という人以外はパソコン版で良い。