mobの挙動を変えるためにに、エンティティJSONの書き方を勉強していく。
Entity JSON Documentation | Microsoft Docs
1. Introduction
Entity Documentation - Entity JSON Introduction | Microsoft Docs
ブタのJSONでお勉強。このJSONは学習用に大分簡略化されている。
"format_version": "1.8.0",
"minecraft:client_entity": {
"description": {
"identifier": "minecraft:pig",
"min_engine_version": "1.8.0",
"materials": { "default": "pig" },
"textures": {
"default": "textures/entity/pig/pig",
"saddled": "textures/entity/pig/pig_saddle"
},
"geometry": {
"default": "geometry.pig.v1.8"
},
"animations": {
"setup": "animation.pig.setup",
"walk": "animation.quadruped.walk",
"look_at_target": "animation.common.look_at_target",
"baby_transform": "animation.pig.baby_transform"
},
"animation_controllers": [
{ "setup": "controller.animation.pig.setup" },
{ "move": "controller.animation.pig.move" },
{ "baby": "controller.animation.pig.baby" }
],
"render_controllers": [ "controller.render.pig" ],
"locators": {
"lead": { "head": [ 0.0, 14.0, -6.0 ] }
},
"spawn_egg": {
"texture": "spawn_egg",
"texture_index": 2
}
}
}
1.1. identifier
ここで編集するentityを指定する。
1.2. Min_engine_version
おそらくworkする最も古いversionを指定する箇所。
1.3. Materials, Textures, Animations
名前を指定する。その名前はRender Controllers JSONで使用される。vanillaリソースパックか、自分で作ったものを使用可能。
1.4. Animation_controllers
どのアニメーションを使用するか指定する。
vanillaリソースパックか、自分で作ったものを使用可能。
1.5. Render_controllers
Render Controllers folderにある名前と一致させる。vanillaリソースパックか、自分で作ったものを使用可能。
1.6. locators
例えば、リードが体のどの位置につくかを指定する。
1.7. enable_attachables
鎧や武器を持てるようになる?
"enable_attachables": true
1.8. held_item_ignores_lighting
持っているものが光るかどうか。
"held_item_ignores_lighting": true
1.9. hide_armor
鎧を着ている時にそれを見えなくする。
enable_attachablesを上書きする。
1.10. Spawn Egg
色やテキスチャーを指定する。
"spawn_egg": {
"base_color": "#53443E",
"overlay_color": "#2E6854"
}
"spawn_egg": {
"texture": "spawn_egg",
"texture_index": 2
}
2. Entityのpropertiesを編集する。
Entity Documentation - Properties List | Microsoft Docs
3. 攻撃性の編集
必要なものは
minecraft:behavior.nearest_attackable_target
Entity Documentation - minecraft:behavior.nearest_attackable_target | Microsoft Docs
minecraft:behavior.melee_attack
Entity Documentation - minecraft:behavior.melee_attack | Microsoft Docs
下記がzombieのもの。適宜修正して使用。
4. Componentsの編集
リスト
Entity Documentation - Component List | Microsoft Docs
4.1. 燃えないゾンビを作る
minecraft:burns_in_daylight
をfalse、もしくは該当部分を消す。
4.2. ゾンビを飼い馴らす
minecraft:tameable
Entity Documentation - minecraft:tameable | Microsoft Docs
を用いる。
component groupsの作成
eventに追加
4.3. モブの体力を回復させる
minecraft:healableを使う。
4.4. アイアンゴーレムに乗れるようにする
minecraft:ridableを使う。
両肩に2人乗ることが可能。
4.5.プレイヤーにダメージを受けると、飼いならされた状態からwildに戻る
on_hurt_by_playerを用いる。